外観EXTERIOR
きっかけは、結婚です。それまでは、親と一緒に住んでいたのですが、仕事の都合でほとんどホテル住まいでした。このまま親を一人にするのも可哀そうだなと思い、結婚を機にそのとき住んでいた家を、二世帯住宅に建て替えようと決心しました。
建築実例紹介 | 注文住宅
神奈川県
延床面積 : 191.12m²(57.81坪)
きっかけは、結婚です。それまでは、親と一緒に住んでいたのですが、仕事の都合でほとんどホテル住まいでした。このまま親を一人にするのも可哀そうだなと思い、結婚を機にそのとき住んでいた家を、二世帯住宅に建て替えようと決心しました。
くつろぎのリゾート空間に住む
ありきたりな、普通の家はつくりたくないという思いがあったのですが、三菱地所ホームの方たちと相談をしながら出てきたテーマは、「アジアンテイストでモダンなホテル」でした。
内装やインテリアだけでなく、エクステリアにもそうしたテーマのイメージが表現されていると思います。家にいるときは、リゾート気分で安らぎのひと時を過ごすことが出来ています。
天蓋付きのベッドにしたり、モダンに見えるような階段をデザインしたり、住んでいても飽きがこないようにしたり、そんなことにこだわって細かいところまで考えました。
妻は、留学時に全館空調の良さを知っていましたが、私は知りませんでした。全館空調「エアロテック」を導入して実際に住んでみると本当に暮らしやすいですね。冬でも、家全体を無理に暖めている感じが全然なくて室内どこでも温度差を感じないことがとても自然で、快適です。
よく週末にホームパーティーを開くのですが、素敵なゲストルームでもてなすことができて、遠方からいらしていただいたゲストにもゆったりくつろいでもらえます。
今は、庭をどうするか迷っているところです。徐々にですが、さらに快適で居心地の良い住まいにしていきたいと思っています。
関わる人がチームとなった家づくり
住まいづくりで一番こだわったのは、私の要望をどうかなえるかではなくて、今回の住まいづくりに関わる人たちのプロフェッショナルな力を借りて、限られた制限の中でどれだけ素敵な住まいをつくるか、ということでした。具体的なプランがなかったということもあったのですが、関わる人たちみんなのチームワークで住まいづくりをしたかったのです。営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんから職人さんまで。全員で考えながら一つの住まいをつくりました。そして、とても満足のいく素敵な住まいが出来ました。
つくった後も変わらない、人の繋がり
三菱地所ホームさんでよかったと思うのは、人との繋がりを持てたことです。住まいづくりのときはもちろん、つくった後もその関係は続いています。今でも、ときどき飲みにいったりして、どうしたらもっと素敵な住まいにできるか、なんていうことを話し合っています。